North method

アイドルマスターミリオンライブ!とか声優とかガジェットとか。北国のオタクが書いてます。

2017年楽曲派ソング10選

はてなブログを開設してみたので、先日Twitterで挙げた『2017年オタクソング10選(アニメ・ゲーム・声優楽曲etc)』を紹介してみます。

楽曲派オタクの年末の恒例行事みたいなところがありますね。便乗します。

 

⇩ 2017年の10選をまとめた記事を発見しました。対戦よろしくお願いします。

sachimo.hatenablog.com

 

対象期間は2017年1月〜12月の曲。

基本は1アーティストにつき1曲、1シリーズから1曲。のつもり。

(以下、アーティスト名50音順で掲載します)

 

 

No Distance/麻倉もも

(Single.『カラフル』収録) 

No Distance

No Distance

  • provided courtesy of iTunes

麻倉ももさんの3rdシングルからカップリング曲。

「今は薄暗い空もいつか晴れる時が来る」「わたしが隣にいるよ」

不安を包み込んで希望を照らすような歌詞がとっても良い。

常々思うことは麻倉ももさんの低音域が好きってことですね。大人っぽい歌い方もツボすぎる。

ひたすらに可愛く、明るいイメージが強い麻倉ももさんだからこそ皆に聞いてほしい一曲。 

 

ワタシイロ/伊藤美来 

(Album.『水彩~aquaveil~』収録)

ワタシイロ

ワタシイロ

  • provided courtesy of iTunes

伊藤美来さんのアルバムからリード曲をセレクト。

個人曲の中でもみっくの自然な歌声が映えてる曲なのでは。聴いてて心地よさが凄い。

アルバムの1曲目に収録されてるインストアレンジも好き。

 

勇気が君を待ってる/駒形友梨

(Single.『キラキラ☆プリキュアアラモード 後期主題歌シングル「シュビドゥビ☆スイーツタイム」/「勇気が君を待ってる」』収録)

勇気が君を待ってる

勇気が君を待ってる

  • provided courtesy of iTunes

今年のプリキュアから挿入歌。

駒形友梨さんはキラキラ☆プリキュアアラモードでOPから挿入歌から映画の曲まで色々なお歌を歌っていてすごい。

プリアラの曲は”大好き”がキーワードなのが良いと思う。

あと歌詞が高山紗代子に似合いすぎてる。

 

Starry Melody/Starlight Melody

 (Album.『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 03 Starlight Melody』収録)

Starry Melody

Starry Melody

  • Starlight Melody
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ミリオンライブから。武道館ライブのために用意されたCDシリーズのフィナーレを飾る、Srarlight Melodyのユニット曲。

集大成的なキラキラしたメロディの曲が好きすぎる。明るいのに泣かせてくるような曲が大好き。

締めっぽい曲だけど武道館ライブでは最終公演の2曲目に披露してた。集大成だけじゃ終われない!って感じはミリオンライブらしいかも。

 

Only One Second/高山紗代子 (CV.駒形友梨)

 (Album.『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 03』収録)

Only One Second

Only One Second

  • provided courtesy of iTunes

ミリオンライブの個人曲シリーズから。

高山紗代子のソロ曲としては三曲目。三曲目にして直球の熱い歌が来ました。

「前だけ向いて真っ直ぐ進んでく」「たった1秒だって諦めない」「絶対って決めたんだ、やってやるんだから」という歌詞はまさに高山紗代子

真っ直ぐさの裏にある危うさが見えるところも良い。vivid colorとは表と裏みたいな関係なのかな。

 

僕は空を飛べない/田所あずさ

(Album.『So What?』収録)

僕は空を飛べない

僕は空を飛べない

  • provided courtesy of iTunes

田所あずささんの3rdアルバムから。

ロック路線の曲も好きだけど、個人的にはこういう曲が刺さる。

I’veサウンドには詳しくはないんですが、なるほど好きって感じ。

ころあずの曲の歌詞にありがちな、少しネガティブで、明るいだけじゃないけど希望が見えるタイプの歌詞がちょうど良い。

 

adrenaline!!!TrySail

(Single.『adrenaline!!!』収録)

adrenaline!!!

adrenaline!!!

  • provided courtesy of iTunes

エロマンガ先生のEDから。

オタクを回したり、地球儀を回したり、舵を回したり、洗濯機を回したり、PDCAを回したりするらしい。

もう単純に「楽しい!高まる!」ってなるところがいい。

TrySailのライブの楽しみがまた一つ増えたな~って曲。

 

フワリ、コロリ、カラン、コロン/夏川椎菜

(Single.『フワリ、コロリ、カラン、コロン』収録) 

フワリ、コロリ、カラン、コロン

フワリ、コロリ、カラン、コロン

  • provided courtesy of iTunes

2017年話題の土曜の朝アニメ、プリプリちぃちゃん‼︎から第二クールED曲。

ナンス流EDM。

ライブの振り付けがEDアニメの夕花ちゃんのダンスとほぼ同じでしたね。

ミューレフェスでナンスと一緒に踊ってた瞬間は完全にちゃお女児になってた。

 

FairyTaleじゃいられない/フェアリースターズ [最上静香 (CV.田所あずさ), 白石紬 (CV.南早紀), 所恵美 (CV.藤井ゆきよ), ジュリア (CV.愛美), 北沢志保 (CV.雨宮天)]

(Single.『THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 02 FairyTaleじゃいられない』収録)

FairyTaleじゃいられない

FairyTaleじゃいられない

  • provided courtesy of iTunes

ミリシタから、ゲーム発の新曲。

おとぎ話じゃ足りない!新しい世界へ!って曲。

グリー版ミリオンライブの終了が発表されたタイミングでのこの曲は熱かった。

「だから見ててねエンドロールまで本気で望む姿を…」

 

Brand New Theater!/765 MILLION ALLSTARS

(Single.『THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 01 Brand New Theater!』収録)

Brand New Theater!

Brand New Theater!

  • 765 MILLION ALLSTARS
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ミリオンライブから新テーマソング。

765プロライブシアター第二幕、開幕!』の曲。

もはや「ミリシタの主題歌」って枠を飛び越えてこれからのミリオンライブの道を切り開いていってほしい。

2017年、強い曲や高まる曲にはたくさん出会ったけど、そういう意味ではこの曲が一番かもしれませんね。

ゲーム内でプレイすると、自分で編成したユニットの音源になったりしてスゴいです。完全にアイドルマスターのゲーム。

 

以上、10曲です。

組み始めた時は偏らないようにしたつもりだったんですが、案の定ミリオンライブに偏ってますね。

今年はミリシタが配信開始されたり、CDシリーズも並行してリリースされたりと、ミリオンライブの年って感じなので仕方ありません。

 

では、来年も良い曲にたくさん出会えることを願って。