North method

アイドルマスターミリオンライブ!とか声優とかガジェットとか。北国のオタクが書いてます。

『はいふりカメラ』で振り返る、2017年に買ったモノ

2017年は個人的に生活環境が変わった年だったこともあり、色々とお高いものを買った気がします。

今回は『はいふりカメラ』の写真で今年買ったモノ(電化製品)を振り返っていこうと思います。

 

※『はいふりカメラ』とは

「はいふり」公式アプリ

「はいふり」公式アプリ

  • Aniplex Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

2016年4月に放送された大人気TVアニメ「ハイスクール・フリート」の公式アプリ内に搭載された機能のひとつ。カメラフレームによって、登場キャラクターたちと一緒に写真が撮れる。

Twitterのオタクを中心に謎の流行を遂げる。一部では熱狂的なはいふりカメラマンも存在するとか。

普段の写真に彩りを加えられる神アプリです。

 

以下、時系列に沿って振り返ります。

 

2月

iPhone SE (64GB)

f:id:yumak1211:20171229125752j:plain

一世代前に使っていたiPhone6スマホバキバキ南早紀になってしまったので購入。時期的にiPhone7にするか迷ってたけど、結果的に本体の小ささと持ちやすさがちょうどよかった。Twitterが捗る。

コンパクトで相当気に入ってるけど、ミリシタが配信されてからは流石に4インチの画面で音ゲーはやりにくいなって思ってきた。若干ミリシタのために端末課金したい。

4月

Amazon Fire TV Stick

f:id:yumak1211:20171229125800j:plain

プライム会員なのでprimeビデオが見放題。アニメや特撮が見放題なので捗る。

年明けからYouTubeが見れなくなるらしいとのことで、AmazonGoogleは早く和解してほしい。

ちなみに、primeビデオで今オススメの作品は『好きになるその瞬間を。告白実行委員会』です。見ましょう。見てください。見て。

6月

MacBook Pro (13インチTBなし)

f:id:yumak1211:20171229125811j:plain

今年の一番大きな買い物、MacBook Pro

5年前くらいから使ってたWindowsのノートPCが限界を迎えたので、思い切ってボーナスで買いました。クソデカトラックパッドと薄いキーボードが使いやすい。

性能が良くてストレスなく使える。macOSをまだまだ使いこなせてない感があるので勉強したい。

10月

Apple Watch Series 3 (Nike+ GPSモデル)

f:id:yumak1211:20171229125731j:plain

9月の発表会で前から気になってたApple Watchの新型が出るということでついに購入。

iPhoneの通知が腕にくるのが思った以上に便利でしたね。

あとApple Payがスマートでカッコいい。田舎なので地下鉄とかはないんですが、コンビニとかで財布を出さずに決済出来るのが楽。Suicaオートチャージも設定したので遠征した時の移動が快適。

12月

Google Home Mini

f:id:yumak1211:20171229125747j:plain

いま話題のスマートスピーカー。半額セールで3000円代だったので試しに買ってみました。可愛い。

声で操作できるのが面白い。天気とニュースはほぼ毎日聴いてます。まだちょっとポンコツなところも可愛い。

スマートホームとか凄い。大規模なことは出来ないけど、スマートコンセント(スマートプラグ)なるものがあるらしいのでその辺から導入してみたい。

AirPods

f:id:yumak1211:20171229125740j:plain

Appleの完全ワイヤレスイヤホン。耳からうどん。夏川椎菜さんも買ったらしいですよ。

iPhoneiPadMacApple Watchとのペアリング・接続がやたらとスムーズ。これでApple Watchが腕に着けるiPodになったので神。

流石に音ゲーは無理かと思ったけど、当然遅延はするけどプレイ出来ないレベルではなかった。

 

以上です。結構買いました。Apple製品が多いですね。

個人的にはApple WatchAirPodsがお気に入りです。生活が変わる感。

余談だけどiPhoneiPadMacまでは良いけどApple WatchAirPodsまで行くと「信者」って感じがしませんか?僕はミーハーなだけで信者じゃないですが… 

 

あとはミリシタのために画面のデカい端末が欲しい。iPad mini4があるけど画面比が4:3だから音ゲーはいいけどMVとか見切れちゃうんですよね。(画面比16:9で画面がデカいiOS端末とか選択肢少なすぎでは?)

 

ガジェットが気になるお年頃です、田舎在住かつミーハーなので。

2018年も何か気になるものがあったら買っていきたいです。