North method

アイドルマスターミリオンライブ!とか声優とかガジェットとか。北国のオタクが書いてます。

【ミリシタ】中間時点でTHE@TER BOOST!を振り返る【三女星梨花】

三女星梨花への投票をお願いします。

 

こんばんは。

気づけば今年ももう大晦日。激動の2017年も終わろうとしていますが、皆さん『ミリシタ』遊んでいますか?

現在、ミリシタでは投票イベント『THE@TER BOOST!』(以下、TB)が開催中です。(投票期間:2017年12月15日〜2018年1月22日まで。ただし得票期間は1月15日まで)

今日、12月31日でちょうど期間の半分が終了したということで、ここでTBを振り返ってみたいと思います。

自分の観測範囲だけで語っているので、認識不足なところがあるのはご愛嬌。

そもそもTBとは?というところから始めようと思います。

 

『THE@TER BOOST!』とは

「超ビーチバレー」「三姉妹カフェ」「劇場サスペンス」の3つのテーマと、それぞれのテーマに振り分けられた5つの役。3×5=15役の枠を勝ち取るべく39人のアイドルと各担当Pが争う投票戦。

f:id:yumak1211:20171231231144j:plainf:id:yumak1211:20171231231149j:plainf:id:yumak1211:20171231231129j:plain

単なる「総選挙」とは違うのが以下の点。

・「役」という概念があるため、単純な人気だけでは勝負には勝てない。

・投票券には限りがあり、「ガチャを回した分だけ投票できる」といった課金勝負ではない。

・得票数がリアルタイムで表示されるため、様々な戦略の可能性がある。

アイドルに役(=仕事)を持ってくるべく、プロデューサーがリアルに活動する光景はまさに「プロデュース」。リアルアイドルマスターとも言える企画です。

 

 『THE@TER ACTIVITIES』を振り返る

前回、GREE版のミリオンライブでも同様の投票戦、『THE@TER ACTVITIES』(以下、TA)が開催され、前述のような特徴から様々なドラマが生まれました。

例えば…

・「勇者」の枠を巡ってミリオンライブでも一二を争う人気アイドル、七尾百合子と望月杏奈が真っ向勝負の展開に。

・「村人A」の枠をロコがスタートダッシュの早さと謎の説得力で独走。

・曲名から生まれた「あのね、売ってほしい土地があるんだ」というフレーズとコラ画像から、木下ひなたが「悪徳組長」の枠を勝ち取る。

などなど。

特に百合子VS杏奈は投票数も他の役に比べて相当多く、見応えのある戦いでした。人気のあるアイドルでも、2位になってしまえば役は勝ち取れないというある種の残酷さも、この投票戦の醍醐味でした。

TAで重要となったのがGREE版ミリオンライブ内の掲示板「コンベンションセンター」。ここでP達はアイドルに似合う役や作戦なんかを話し合う訳ですね。早々に意志統一をして役を勝ち取りにいけたアイドル、担当Pの間でも意見が割れて票がまとまらないアイドルなど、運命の分かれ道であったともいえます。

つまり、「早期に意志統一を図る」「スタートダッシュで牽制する」「インパクトのあるフレーズで説得力を持たせる」というのが勝ち筋だったと言えます。

 

TBでのトピックス 

では、TBではどうだったのか。TAでの基本戦略はある程度有効とはいえ、それだけでは決まらないのがTBの面白いところ。ここでは4人のアイドルをピックアップして振り返ってみようと思います。

ちなみに、ミリシタからの新人ふたりはGREE版には存在しないため。コンベンションセンターが存在しません。投票の場がGREEからミリシタに移っても、やはりGREEコンベンションセンターは意志統一の場として一定の役割を果たしていました。これを踏まえて見ていくと面白いです。

 

1、白石紬

TB投票で話題を集めたのは何と言ってもミリシタからの新加入アイドルの一人、白石紬。

「15の役の全てで10位以内にランクイン」するという「そういうゲームじゃねぇから!」という結果に。得票数でみるとトップなところがさらに面白く、ひとりだけ別ゲームをやっているかのような状況。

そんな紬ですが、ある役に票が集まり始めます。その役とは「探偵」。

「名探偵ナンナン」「金魚一少年の事件簿」「瑠璃色の脳細胞」など、数々のインパクトあるフレーズも生まれました。

当時の探偵のランキングは百合子がトップという状況。前回得票数王者に殴り込みをかけ、ついには百合子を抜いてトップを奪っていく流れは圧巻でした。

意志統一が遅れても、地力の強さでトップに立つ姿はTAとTBとの違い、GREE版とミリシタとの土俵の違いを見せる結果となりました。

15役をキープしながらの役の獲得なるか。

 

2、桜守歌織

ミリシタからの新アイドルで、取り巻く状況は同じではありつつも、紬とは対照的な状況を見せているのが、桜守歌織

「三姉妹カフェ」の「長女」をほぼ独占状態。ニコ生でのキャスティング例による影響はありつつも、やはり本人と役との親和性によるものが大きい。

また、「コンベンションセンターがないから意志統一ができない」という意見への反証ともなる点で特筆すべき箇所でしょう。

 

3、田中琴葉

「今回の投票はミリシタでの露出度、人気度に比例しているのでは?」という意見への反例となるのが田中琴葉

「劇場サスペンス」の新ヒロインを独走。

諸事情によりミリシタの劇場への合流が遅れており、ミリシタでの露出だけに限ればほぼゼロにもかかわらず、他を寄せ付けない聖域を形成しています。

そもそもTAの時も役を獲得していたはずだということもあり、琴葉Pに限らず、多くの合流を待ち望む声が票となって現れているといえます。

 

4、北沢志保

勝利もあれば敗北もあるのが勝負というもの。また、理由のない勝利はあっても、理由のない敗北はないという言葉もあります。

TAの時の北沢志保陣営については、以下のブロマガがまとまっているかと。

用心棒志保の敗因を分析する【ミリオンTAキャスト投票】

 http://sp.ch.nicovideo.jp/karouship_blog/blomaga/ar1023110

そんな志保ですが、今回も最初は似たような状況になっていました。「役」へのこだわりがひときわ強い志保と志保Pだけになかなか難儀なもの。

しかし、現在は「ネコ」役に票があつまりトップを走っています。紬も同様ですが、一度方向性がまとまれば、地力のあるアイドルが強いというのが今回の傾向といえるかもしれません。要注目。

 

各テーマ、各役の状況(2017年12月31日時点)

ここからは、各役のランキングの流れと状況を簡単に見て行きます。

テーマ1:「超ビーチバレー」

・新入生

未来と海美がトップを争う。未来にはプリンセスイベでのブーストも入ったか。

・先輩

紗代子が首位を独走。他の役のトップと比べて票数自体は少ないものの、10位までの競合相手が他の役に本命があるという面白い状況。

「高山熱血ビーチバレー紗代子先輩」とかいうクソ長ハッシュタグすき。

・キング

ロコと風花がトップを争う。

最初はロコが「キングロコ」というインパクトでスタートダッシュを切りつつも、風花も追いついてきている。

・右腕クイーン

奈緒がトップ、エレナが2位につけているものの、まだどうなるかわからないと思う。個人的には注目の枠。

・同級生

恵美、翼、麗花の三つ巴。ここも誰が抜け出すかまだわからない。

 

テーマ2:「三姉妹カフェ」

・長女

歌織が独走状態。票数からも確定しそう。

・次女

静香と美奈子が激しいトップ争い。リアルタイム状況で見ていると本当に抜きつ抜かれつという感じ。

・三女

杏奈と星梨花の戦い。最初は杏奈が有利だったものの、歌織との相乗効果もかり、星梨花が追いついてきた。一時期は杏奈を抜いてトップに立った。

三女星梨花への投票をお願いします。

・ネコ

志保、美也、茜の三つ巴から志保、美也の争いに。志保がトップを走っているものの、美也が抜きそうな気配もあり。

・お客さん

「イケメン」という役の設定からジュリアと莉緒がトップ争い中。

 

テーマ3:「劇場サスペンス」

・新ヒロイン

琴葉がトップ。ある種の聖域。ここも確定か。

・スタア

桃子がトップ。個人的には桃子が先輩に来なくて助かった。

・元大女優

このみとまつりの激しい争い。

Decidedのデュエット曲の組み合わせで戦っているのも面白い。

・支配人

瑞希がトップ、朋花が次点。

・探偵

百合子vs瑞希→紬が探偵に参戦、瑞希は支配人に一本化→紬が百合子を抜いてトップに。

散々投票先が割れた紬が圧倒的票数で百合子とバトってるのが熱い。

 

本題:三女星梨花に投票をお願いします!

さて、ここまでTBを振り返ってきましたがここからが本題です。

「三姉妹カフェ」の「三女」役に箱崎星梨花ちゃんへの投票をよろしくお願いします!(先輩紗代子もよろしく!)

杏奈がトップを走っていましたが、ミリシタの公式4コマから「せりかおり」の流れが生まれ、長女のトップを走る歌織さんとの相乗効果で、三女役の星梨花への投票が加速しました。

せりかおり、良いと思います。先日まで開催されていたミリオンフェスの限定SSRでは、スケートが滑らないという歌織さんの一面が描かれています。一方、星梨花ちゃんは意外にも?スケートがお上手。このあたりにも親和性がありそうですね。

 f:id:yumak1211:20171231231651j:imagef:id:yumak1211:20171231231709j:image

一度は杏奈を抜き、現在は抜きつ抜かれつやや抜かれつといったところ。

杏奈と杏奈Pは強敵ですが、担当Pの数だけでは決まらないのがTBの醍醐味でもあるところ。皆さんのご協力が必要です。ワンチャンあります。

 

投票券の入手方法おさらい

最後に、投票券の入手方をおさらいして終わりにします。

投票券の入手法は以下のとおり。

 f:id:yumak1211:20171231231733p:imagef:id:yumak1211:20171231231746p:image

まとめると、

・ログインボーナスで毎日1枚。

・デイリーミッション達成で毎日1枚。

・60ガシャで毎日1枚。

・イベントのミッション、ポイント報酬、ランキング報酬で数十枚ずつ。

ということになります。

 

このミリオンライブいち面白いリアルプロデュースイベントに参加しない手はないですよ。投票期間はまだまだ半分。今からでもレッツ参戦!です。

まだ始めていない方も、『ミリシタ』で検索検索!