North method

アイドルマスターミリオンライブ!とか声優とかガジェットとか。北国のオタクが書いてます。

【ミリシタ】ミリシタバレンタイン生放送の新情報が手加減を知らない件

昨日2月14日はバレンタイン!ミリシタの生放送がありました。

 

新情報という名の最高のバレンタインプレゼント。あまりにも多くの新情報が発表されて嬉しい悲鳴をあげています。

今回は生放送で発表された新情報をまとめてみようと思います。

そして、田中琴葉種田梨沙さん…おかえりなさい!

 

 

THE@TER BOOST!結果発表

2017年12月から2018年1月にかけて投票が行われたキャスティング企画、THE@TER BOOST!の結果が発表されました。

超ビーチバレー

f:id:yumak1211:20180215194053j:plain

新入生役:高坂海美

先輩役:高山紗代子

キング役:豊川風花

右腕クイーン役:横山奈緒

同級生役:所恵美

三姉妹カフェ

f:id:yumak1211:20180215194115j:plain

長女役:桜守歌織

次女役:最上静香

三女役:望月杏奈

ネコ役:宮尾美也

お客さん役:百瀬莉緒 

劇場サスペンス

f:id:yumak1211:20180215194132j:plain

新ヒロイン役:田中琴葉

スタア役:周防桃子

元大女優役:馬場このみ

支配人役:真壁瑞希

探偵役:白石紬

 

「集計後、不正票を除外して結果発表」とのことでしたが、順位がひっくり返ることはなかったですね。終了直前の票数ともほぼ変わりないような。不正はなかった。

ゲーム内イベントなどの準備はこれからということですが、楽しみですね。5thライブには間に合わなさそう。PVが出るか出ないかぐらいかな?

ともあれ、紗代子に役柄を与えることができて良かった。おめでとう!

セレクションチケット

f:id:yumak1211:20180215200450p:plain

有償ミリオンジュエル2500個で好きなカード1枚を確定で交換できるセレクションチケット(セレチケ)が再び。例のごとく10連ガシャチケットも付属するのでセレチケは実質無料ですね。

志保といい杏奈といい、欲しいSSRが悉く限定カードな問題。贅沢な悩みなんですけどね。あと琴葉のSSRは交換対象外でした。

ちなみに僕は、永吉昴ちゃんを引きました。( ・∀・)σカワイイ!

f:id:yumak1211:20180215205116p:image

f:id:yumak1211:20180215210309p:plain

 

5thLIVE タイトル&出演者発表

ミリオンライブ!5thライブのタイトルと出演者が発表されました。

ライブタイトルは、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5th LIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!』とのこと。

Brand New Theater! + HAPPY☆PERFORM@NCE!!かな?

ミリオンライブの5thライブでありながら、シアターデイズの1stライブでもある。ということか。原点回帰、そして新しい始まり。

そして出演者も発表となりました。

f:id:yumak1211:20180215195642p:plain

f:id:yumak1211:20180215195631p:plain

 

永吉昴役の斉藤佑圭さんを除く38名の出演となりますね。種田梨沙さんありがとう…。

DAY1に南早紀さんと香里有佐さん。DAY2に灼熱少女(琴葉、恵美、海美、美也、環)と夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE-(恵美、朋花、千鶴、莉緒)が揃っているのが見えますね。あとは新ユニットのCleasky(エレナ、美也)も早速揃っています。

5thライブまでにミリシタの新ユニットは3,4,5月の分があると予想されます。多分どちらかの日で揃うんじゃないかな?って思うので楽しみですね。

麻倉ももさんがDAY1で駒形友梨さんがDAY2なので両日行くしか!

5thライブの展望についてはまた書くかも。

新曲&新ユニット発表

宮尾美也&島原エレナの新ユニットCleasky(クリアスカイ)による新曲『虹色letters』が発表されました。

 

みやエレとかいう新境地。太陽×太陽じゃん。テーマは「青春」とのこと。わかる…!

新ユニットが二人ユニットというのも驚きでしたね。というかいつLTDシリーズのデュエット曲が来てもおかしくない。デュエット曲を任意の二人に踊らせたい。

Cleasky『虹色letters』の楽曲イベント、プラチナスターツアーは2/16(金)15:00から。虹色lettersが収録されるCD『MILLION THE@TER GENERATION 06』は3/28(水)発売。f:id:yumak1211:20180215201239j:plain

やっぱりミリシタのイベント新曲とCDのスピード感は信頼できる。例によって新曲の配信もあると思われる。

衣装「グレイトフル・ブルー」実装

1stライブの衣装、プロローグ・ルージュに続いて2ndライブの衣装、グレイトフル・ブルーがランダムドロップ報酬に追加!青と白を基調とした衣装。帽子がワンポイント。好き。

f:id:yumak1211:20180215202421j:plain

この衣装は、2ndライブ出演の21名だけに記念カードが実装されたので、周年ライブの衣装では唯一、全員が着たってわけではない衣装になるんですよね。PVの美也とエレナもゲーム内ではこの衣装のカードは実装されませんでした。ゲッサンで描かれたのが初出だったかな?

この衣装が全員着られるようになるというのはとても意味のある実装ですね。エモい。

13人ライブ

「みんなで一緒にライブ!」というキャッチコピーから協力ライブ実装かな?とか思ってたら、『FairyTaleじゃいられない』をフェアリー属性13人が踊る「13人ライブ開発中!」のPVが流れて文字通りひっくり返った。

f:id:yumak1211:20180215210600j:plain

属性曲の選抜メンバー歌唱や衣装に関しての予測されるフラストレーションを「全員で踊ります!」って荒技で吹っ飛ばしてきたのですごい。

13人ライブというとPS3アイドルマスターOFAから実装されたオールスターライブを思い出しますね。据え置き超えた。スマホ爆発しそう。(プリレンダだとしても容量ヤバいのでは…?)

フェアリーだけでなく、属性曲すべてに13人ライブを実装する予定とのこと。多分765ASの13人ライブ(オールスターライブ)もありそう。ミリシタの13×4=52という数字の強みですね。

 

上記が主な発表ですね、他にもミリオンジュエルプレゼントやサイン色紙、一番くじ情報などがありました。ミリシタは情報を一気に公開しすぎる。

f:id:yumak1211:20180215204732p:image

 

種田梨沙さんが復帰して田中琴葉が合流したいま、ミリシタは怖いものなしですね。もうノンストップです。

琴葉の復帰のさりげなさとか、生放送で種ちゃんの言葉を聞ける機会を作ってくれたりとか、この辺りが「粋」だと思います。ゆきよさんじゃなくても泣く。

ミリシタは、ミリオンライブ5年間の積み重ね、フルボイス、3D、ノーメンテ体制など、ゲームとしての土台が最強だと思ってるので、時を追うごとにどんどん強くなりますね。

これからも楽しみです。