North method

アイドルマスターミリオンライブ!とか声優とかガジェットとか。北国のオタクが書いてます。

【ミリオン5th】ミリオンライブ!5thライブの展望を考える【ミリシタ】

ミリオンライブの5thライブ、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5th LIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!』さいたまスーパーアリーナにて、6/2(土)〜6/3(日)の日程で開催されます。

今回は出演者とユニットから、5thがどんなライブになるかざっくり妄想していきたいという記事です。

出演者

出演者は以前のバレンタインニコ生で発表されていますが、以下のとおりです。

f:id:yumak1211:20180215195642p:plain

f:id:yumak1211:20180215195631p:plain

つまり?とわかりやすくまとめてみたのが下の資料です。

≪DAY1≫ 

f:id:yumak1211:20180318170453j:plain

≪DAY2≫

f:id:yumak1211:20180318170522j:plain

両日ともに19名ずつの計38名。(永吉昴役の斉藤佑圭さんが不登板です。惜しいですが…)

各属性6人ずつを基本に、どこかの属性が7人になっていますね。属性のバランスを最初に考えて編成してるものと思われます。

座長的なことを考えるとDAY1<未来、紬、歌織>とDAY2<静香、翼>って分けてるんだろうなぁって感じ。

そして、田中琴葉役の種田梨沙さん、ありがとうございます…。

ユニット

次にユニットの揃い具合を確認してみます。LTPとLTDはいまいちオリメンを揃える気で編成してないように思えたので、とりあえずミリシタのユニットとLTH(PST)のユニットを対象にまとめています。

現時点ではわかりませんが、今後のPSTツアーのユニットも多分どちらかの日に揃うようにしてるんじゃないかと思ってますね。ただ、4月がFairy、5月がAngelだと微妙にバランスが悪い(属性が一周しない&二日間で偏りが出る)ので、6月登場のPrincessのユニットの先出しとかはあるかもしれませんね。というか2周目は属性縛りじゃない可能性もありますね。

≪DAY1≫

f:id:yumak1211:20180318204743j:plain

まずミリシタのユニットの方から。属性曲はオリジナルの歌唱メンバーが2人以上いる構成になってますね。プリンセスが若干偏ってますけど。

また、プリンセスのユニットでは、百合子、育、亜利沙のトゥインクルリズム」が揃っています。

LTHのユニットだと一応どこも複数名はいますね。その中でもクレシェンドブルーが4人、乙女ストーム!が3人で結構揃ってます。この2つはミリシタでも早い時期にイベントが実施されてるので、来る可能性は高いかもしれませんね。

≪DAY2≫

f:id:yumak1211:20180318173324j:plain

そしてDAY2。プリンセススターズの歌唱メンバーがDAY1に偏っていたので、この日はまつり姫1人で、他は複数名。ミリシタ発のユニットとしては、夜想令嬢」「CleaSky」が揃っていることにも注目です。

そしてLTHではなんといっても「灼熱少女」が勢揃い。今回はここは外すわけにはいかないというところですよね。あとはミルキーウェイが3人揃い。

「フェアリースターズ」「夜想令嬢」「灼熱少女」、3ユニットのオリメンとして入ってくる所恵美さんがキーパーソンすぎる。

展望

全体的な話

先日発売された『リスアニ!「アイドルマスター」音楽大全Ⅴ&Ⅵ』のスタッフインタビューでも言及されていましたが、5thライブのSSA公演は「新しいことにチャレンジするだけの2日間」と表現されていました。新しい曲、新しいステージ、新しい演出。4thの武道館公演でこれまでの全ての楽曲を披露したミリオンライブとしては、まさしく「第二幕」のライブになるものと思われます。

そう考えると、ソロは全部、M@STER SPARKLEシリーズでリリースされた3曲目の楽曲でもおかしくないよなぁと。個人的にはとても楽しみ。

ユニットの観点では、ミリシタ発のユニットのオリメンをまず揃えようとしてますよね。その上で、LTHのユニットもミリシタでもPSTシアターのイベントとして楽曲を実装しているので、披露の可能性は高いと思っています。

また、5thライブを「第二幕」のライブと位置付けるからこそ、今回は灼熱少女を外すわけにはいかないでしょう。武道館に置いてきたものを5thですぐに実現しようとしてくれるあたりは、種田さんとスタッフさんに感謝しかありません。

セットリスト的な話

で、セットリスト的な話ですが、普通に考えて全体曲が3~4曲、属性曲が3曲、ソロが19曲と考えるとこの時点で25曲くらい行くんですね。あとはユニット曲をどのくらいやるのかなぁといったところ。ただ、ジレるハートに火をつけては必須。

ジレるハートに火をつけて

ジレるハートに火をつけて

  • 灼熱少女(バーニングガール)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 DAY2の恵美が3ユニット担ってるから逆に曲数の予想がつかない。でも今からの3ヶ月で全員の新規ユニットは間に合わないしどうなるかな。

あとは、何と言っても新曲ですね。

〜個人的に聴きたい新曲〜

地球儀にない国

地球儀にない国

  • provided courtesy of iTunes
瑠璃色金魚と花菖蒲

瑠璃色金魚と花菖蒲

  • 白石 紬 (CV.南 早紀)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ハミングバード

ハミングバード

  • provided courtesy of iTunes
Only One Second

Only One Second

  • provided courtesy of iTunes
To...

To...

  • provided courtesy of iTunes
はなしらべ

はなしらべ

  • エミリー=スチュアート (CV.郁原ゆう)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
スタートリップ

スタートリップ

  • ジュリア (CV.愛美)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
FairyTaleじゃいられない

FairyTaleじゃいられない

  • provided courtesy of iTunes

新規発表の話

アイマスの大きいライブだとデカい発表を期待しがちですが、今回はフラットな気持ちで臨みたいですね。

とはいえ予想されるものとしては、まずTHE@TER BOOST!の続報が考えられます。結果発表が出たのが先月なので、そこから構想、楽曲、収録、3Dモデル、譜面…etcといった作業があることを考えると、5thまでにはまず完成しないと思われます。が、6月というとちょうど何かしらの続報を出せるぐらいの時期なんじゃないかなーと考えてます。紗代子も無事役を勝ち取ったし、楽しみ。

また、6月は、ミリシタのサービス開始から1周年ということでもありますので、1stアニバーサリーな何かはあるのではないかと思います。

ソロ3周目のM@STER SPARKLEシリーズも4月で一周ですし、ミリシタ楽曲のCD展開であるMTGシリーズのラインと並行して、また新CDシリーズがあるといいなぁとは思いますが、ちょっとペースが早すぎるかな。個人的には紬と歌織を入れたメンバーでまたデュエットのシリーズが出ると面白い。

総括

BRAND NEW PERFORM@NCE!!!という、テーマソングのBrand New Theater!と1stライブのHAPPY☆PERFORM@NCE!!を組み合わせた直球なライブタイトルからもわかるように、5thライブは端的に言ってミリシタの1stライブになるんだと思っています。個人的には非常に楽しみです。先に進むための一歩として必要だし、あとは単純に新しい物が好きなので。

また、ミリシタの展開速度はめちゃくちゃ早いので、ゲームの方では今から6月までの間に予想を超えるスピードで色々と実装されていくのかもしれませんね。とりあえず13人ライブは「2018年春」の予定になっていたので、これは確実に5thまでにある事項でしょう。

最近は毎月、ミリラジ特別編とミリシタ生配信をやっているような気がします。刺激があって良いことです。気が抜けません。次回の生配信は、3月28日(水)20時からです。早ければここで13人ライブの続報あるんじゃないですかね?

 

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」桜満開!春のミリシタ生配信

live.nicovideo.jp