North method

アイドルマスターミリオンライブ!とか声優とかガジェットとか。北国のオタクが書いてます。

ひらくPCバッグminiに遠征の荷物を詰めてみた

 

気づいたら4月が終わり、5月に入っていました。季節の流れが早すぎる。4月中、ブログの更新をしてないことに気づいてしまったので、やっていこうと思います。

さて、ゴールデンウィークですが、僕は3泊4日の日程で福岡県に行ってきます。

メインイベントは5/6のTrySailライブツアーの福岡公演です。今回は麻倉ももさんの凱旋公演です!(なお、チケットが1枚余っておりますのでお気軽にお声掛けください。)

www.eventernote.com

 

ところで最近、評判が良く、かねてより欲しかった『ひらくPCバッグmini』を購入したので、バッグのレビューを兼ねて遠征用の荷物の紹介と合わせて記事を書いてみます。

superclassic.jp

 

詳しくは公式サイトを見るのが一番わかりやすいですが、ひらくPCバッグの最大の特徴は、二等辺三角形型のフォルムにより、カバンが自立するというところ。また、手前側にひらくことにより一覧性が高く、さらに肩掛けの状態からも物が取り出しやすいという利点があります。「ペン立てみたいなバッグ」と評されるように、デスクの上にそのまま置いて必要なものをサッと取り出すという使い方ができ、屋内で使うのにも便利です。

ひらくPCバッグシリーズには通常サイズ、mini、nanoと3つの種類がありますが、僕が購入したのは縦型のひらくPCバッグminiです。A4の書類や13インチのノートPCが縦に入るサイズです。このサイズの中に必要十分な量の物が入るので、重宝しています。

 

実際に遠征に持っていく荷物として、以下の物を持ち歩いています。

f:id:yumak1211:20180502231828j:plain

 

それぞれの物について、ひとつずつ紹介していこうと思います。

f:id:yumak1211:20180502231944j:plain

 

1.MacBook Pro

実際にあまり外では使用しないが、ホテルやカフェ等で作業したい時や配信を見たい時があったりするので。せっかく13インチのPCが入るなら持って行きたいということもあります。

2.iPad + Apple Pencil

Apple Pencilに対応した2018年モデルの9.7インチiPadApple Pencil。ミリシタやシャニマスで遊んだり、飛行機の中で新聞や電子書籍を読んだり、手書きでアイデアをまとめたりPDFを編集したりと移動中の暇つぶしには欠かせない万能選手。

3.AirPods

移動が多い時のワイヤレスイヤホンは線が絡まることがなくて神。手放せません。出発時にケース本体の充電が十分あれば一週間くらいは電池が持つはず。

4.デジカメ

最近買ったCASIOのEXILIM EX-ZS240という格安コンデジ。型落ちモデルということもあって10k以下の売り尽くしセールだった。iPhoneのカメラより良いのかはわからないけど、12倍の光学ズームはスマホに出来ない強み。景色とか撮りたい。

5.双眼鏡

PENTAXのタンクローR 8×21。去年の夏くらいにAmazonコスパ最高って言われてた双眼鏡を買ってみたら捗った。ライブの時に2階席とか3階席とかでも演者の表情がわかるくらい近くに見えて良い。普通に風景見るのにも使えるし。変なものは見ていませんよ。

6.モバイルバッテリー(兼USBコンセント)

Anker PowerCore Fusion 5000。コンセント付きのモバイルバッテリー。モバイルバッテリーでありつつ、USBコンセントが付いてるのが非常に便利。寝てる間とかに普通にコンセントに挿してスマホを充電しておけば、スマホが満充電になったらモバイルバッテリー本体の充電も出来る。

7.モバイルバッテリー

Anker PowerCore 20100。iPhone8を8回満充電できるらしい。オーバースペック。これがあれば出先で充電が全くないという状況にはまずならないですね。iPadとかMacBookも充電したいから大容量は正義。

8.小さい財布

過去ブログ記事参照。

小さいのでひらくPCバッグminiの1段目の折れポケットに入る。

9.名刺入れ

普通の名刺入れ兼カードケースです。

10.スケジュール手帳 + フリクションボールペン

基本はGoogleカレンダー管理だけど紙媒体を使う時もあるので。フリクションの2色ボールペンは予定の修正が簡単だし、普段使いにも便利。

11.ペンケース

縦長のペンケースです。安い割にデザインが気に入っています。

12.ケーブルポーチ

LightningケーブルとかUSB-CケーブルとかUSBメモリとかその辺を雑多に。

13.折りたたみ傘

出来るだけスリムサイズの折りたたみ傘を選んでいます。

14.チケットホルダー

「最悪チケットと財布さえあればなんとかなる」と経験者は語る。

15.ペンライト

ミックスペンラ。アイマスレギュに沿うボタン電池式です。

 

これらをひらくPCバッグに詰めた状態がこちら。ちなみにモバイルバッテリーから出ているLightningケーブルは、バッグ前面のメッシュポケットに内側から通っています。

f:id:yumak1211:20180502233220j:plain

 

この時点でまだ縦方向にスペースの余裕があるので、これに加えてタオルや着替えなどの布ものを入れることも可能です。

f:id:yumak1211:20180502233432j:plain

 

ちょっとギチギチな感は否めませんが、入らないことはないです。数泊ぐらいであれば、このバッグひとつでも旅行ができそうですね。着替えについてはホテルに置いたり、現地調達したりすれば軽量化できるし。

f:id:yumak1211:20180502233706j:plain

カバンを閉じたところ。衣類を入れると流石にいっぱいいっぱいか。缶バッチで自分だけのひらくPCバッグをデコろう!(オタク)

 

普段使い、通勤、遠征と様々な用途で使うのにまさに「ちょうどいい」バッグだと思います。良い物なので長く使っていこうと思います。