North method

アイドルマスターミリオンライブ!とか声優とかガジェットとか。北国のオタクが書いてます。

【WS】デッキレシピ:炎電源フラスタアイル(IMS)

唐突にブログを動かすオタク。

1/25(金)に遂にヴァイスシュヴァルツ(WS)ブースターパック アイドルマスターミリオンライブ!が発売になりました!

https://ws-tcg.com/products/imm_bp/ 

 WSは2016年くらい(デレマス2ndとアイマスパワーアップセットあたり)からご無沙汰だったんですが、最推しコンテンツのミリオンライブが参戦するとなっては流石にWS熱が再燃せざるをえない。

発売から1週間くらい経って割としっくり来る構築が出来てきたので唐突にレシピをあげてみます。

 

ガチャログ.com | 炎電源フラスタアイル
【炎電源フラスタアイル】
枚数
商品名
50枚
メインデッキ
4枚
新しい自分へ 田中琴葉
1枚
いつでもオンステージ! 春日未来
1枚
スノー・プリンセス 徳川まつり
3枚
ピュアハート 箱崎星梨花
1枚
エンジェルボイス 伊吹 翼
1枚
新年の誓い ジュリア
1枚
はつらつ関西娘 横山奈緒
1枚
歌が大好き 矢吹可奈
1枚
強気な女神 水瀬伊織
1枚
ひたむきな少女 最上静香
4枚
ふわふわスマイル 宮尾美也
1枚
とっておきの一面 豊川風花
4枚
フラスタ
1枚
心つなぐ味わい エミリー
2枚
みんなで一緒に! 春日未来
1枚
ずっとそばに 高山紗代子
1枚
優等生アイドル 田中琴葉
3枚
ふわもこ夢心地 望月杏奈
2枚
ナチュラル美人 北上麗花
2枚
あどけない仕草 大神 環
2枚
はにかみウェディング 所 恵美
2枚
クリスマスの贈り物 真壁瑞希
2枚
高飛車お嬢様 水瀬伊織
4枚
ジレるハートに火をつけて
4枚
虹色letters

 

〜個別カード解説〜

レベル3 11枚

新しい自分へ 田中琴葉 4枚

経験6でパワー10500、登場時ヒール、CX連動で相手リバース時に1点×3回のバーンと強いことしか書いてないミリオンライブのトップレアカード。SSPは10万円近くするらしいですよ。

このデッキのメインカードながら適当にCX連動打っても勝てない印象。対応CXが電源アイコンでパワーもソウルも上がらないのが思ってたより厳しい。

個人的な認識としては琴葉のメインの役割はあくまで10500出る回復役。バーンで決めるならしっかり2面撃つべき。パワーについては様々なカードで補いましょう。

 

いつでもオンステージ!春日未来 1枚

全体にパワー+1500、アタック時1点バーン、アンコール持ち。トライアルデッキのカードながらめちゃめちゃ強い。

琴葉との相性がバツグンに噛み合ってるので、レベル2の時の電源トリガーで出せると展開が楽になりますね。バーン効果は相手の山と自分のCXの噛み具合によってアタック順を考えて撃てると良し。

 

スノー・プリンセス 徳川まつり 1枚

他全体にパワー+1500、登場時控え回収、CXトリガーでソウル+1振れる。パワーとソウルという電源の弱点を補ってくれる姫。

最終盤面で琴葉の連動で決めに行く時に電源から後列に出すカード。電源で出すから回収効果の出番は少ないけどアイルコンボの補助に使うかも。

 

ピュア・ハート 箱崎星梨花 3枚

ヒール役。フラスタ2枚の記憶条件で早出し可能。レベル2を倒すとストブ。

このデッキのレベル2は星梨花の早出し回復耐久しかすることがないので確実にフラスタを2枚使用しておきたい。フラスタで星梨花を回収するのが丸い。フラスタ2枚が思い出にありさえすれば良いので、連続で出せる動きが強い。

経験タイトルかつレベル1では黄色を発生させたいので1枚はレベル置き場に置かれることが多い。

 

エンジェルボイス 伊吹翼 1枚

登場時ハンド1枚でストブヒール。アタック時に最大+2500振れる。ストブ回復は手札さえあればかなり強力。パワーパンプは琴葉のサポートにもなるし自分にも振れます。

テキストも強力ですがこのデッキではジュリア・瑞希とのアイルコンボで詰めに行くのが翼の最大の役割。詳しくはジュリアの項にて。レベル置き場に置いてはいけない。

 

新年の誓い ジュリア 1枚

登場時にキャラサーチとアイルコンボ。瑞希が場にいる時に中央の枠でアタックすると後列の翼とバトンタッチして連パンが可能。

琴葉の連動が撃てない時のプランB。CXを要求しないのが偉い。サーチ効果で翼か瑞希を手札に加えられるので翼と1枚ずつでも案外撃てます。青のカードが少なめなので終盤は青発生に注意して準備をするべき。琴葉の連動よりもアイルを狙う方が強い時がしばしば。

アイル (Harmonized ver.)

アイル (Harmonized ver.)

  • 伊吹 翼 (CV.Machico)、ジュリア (CV.愛美)、真壁瑞希 (CV.阿部里果)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

レベル2 4枚

はつらつ関西娘 横山奈緒 1枚

2/2/9500手札アンコール。電源で出したい唯一のレベル2。実はそこまで強いスペックではないけど他の選択肢がないので1枚。

レベル1で手札から電源貼って奈緒を出す動きは強くないと思ってるので電源トリガーしたらワンチャン出す程度が良い。

 

歌が大好き 矢吹可奈 1枚

早出し相打ちと2コストCXサーチ。早出しメタとしてはボトム送りとかパワーで割りに行く方が強いと思うのでオマケ。

メインはCXサーチで、最終局面でフラスタとか集中とかのキャラ絡みのカードから繋いでCXを生み出せるのは他にはできない役割。明確に琴葉連動を撃ちに行くための動きが出来るのが強い。美也連動のおかげでストックはたまりやすいし。

 

強気な女神 水瀬伊織 1枚

レベル3に+2000応援とCX入れ替え。電源で控えから出せるカードとしては最大のパワーパンプ値。CX入れ替えは詰めの場面でジレハを手札に加えられるので便利。最終局面以外では電源より1000/+1貼りたい。レベル2では星梨花の後ろに伊織を置く盤面を作りたいですね。

 

ひたむきな少女 最上静香 1枚

フラスタ2枚で+4000になる助太刀。IMSの助太刀としてはアラームの可憐、早出しメタの美也が競争相手になる。個人的にはフラスタと星梨花を採用してるデッキだと静香一択。星梨花を割りに来たレベル2をカウンターで倒して星梨花でストブすると実質コストゼロ。

 

レベル1 10枚

ふわふわスマイル 宮尾美也 4枚

場でレベル0になるデメリット効果とCXコンボでストブ+山上がレベル1以上なら手札増加のいわゆるゆんゆん連動。IMSの1連動は静香か美也が強いと思っていて、フラスタ採用なら色的に美也かなという感じ。美也でストックを貯めてレベル2以降に繋げます。フラスタ、杏奈、恵美、伊織、瑞希などの効果で集めて最低2面は連動を撃ちたいところ。

手札増加の方はレベル1以上が25枚なのでちょうど半分。フラスタも手札に加えられるのがGood。デメリットはむしろ伊織との組み合わせでCX込み7500まで出せる強み。軽率なサイドアタックは返しでもう一回虹色letters撃って割り返すチャンスと考える。0相打ちは嫌い。

 

とっておきの一面 豊川風花 1枚

1/1/5500のクロックアンコール。経験2以上で自ターン9500まで。自ターン9500は他と合わせて弱めのレベル3まで倒せるくらいの数値。クロックアンコールとも噛み合っている。レベル1では美也美也風花で盤面を取りに行きたい。電源から出せるとなお良い。

 

フラスタ 4枚

1コストでキャラ回収して思い出ゾーンに飛ぶイベント。山上がレベル0ならストブして実質コストゼロ。星梨花と静香の記憶条件となるカード。

デッキのメインエンジンになるカードなので4枚。麗花・フラスタ・静香・星梨花のセットのおかげで多少無茶な構築でも回る印象。美也の回収で1枚目、星梨花or静香の回収で2枚目を使って星梨花の早出し条件を満たしつつ、終盤でもピンポイント回収で詰めを作りに行きます。レベル0が17枚なのでストブの確率はまあ普通ぐらい。ストブが失敗しても山上がCXなら集中、CX以外なら琴葉のマーカー効果に繋げられます。

 

心つなぐ味わい エミリー 1枚

0コスト+2000助太刀。美也の連動で手札に加わるとGJ。美也+伊織+エミリーで8500のラインを作っておきたいところ。

 

レベル0 17枚

みんなで一緒に!春日未来 2枚

相手リバースで他の自分のキャラをレストして後列へ逃がせるカード。後列が埋まっててもリバースキャラのレスト復帰までは出来る。

後列向きのカードが多いのでアタック数を増やしつつ後列に戻せるのが強いですね。リバースした杏奈を復帰させてもう一回効果を使う動きが良い感じ。伊織、環、琴葉との相性も良い。本当は枠があれば3枚採用したかった。

 

ずっとそばに 高山紗代子 1枚

3アタック目でパワー4000までと1コストで復帰効果。先手で出したいレベル0のカードが少ないので採用。先行の初手は杏奈か紗代子を立たせたいところ。1コスト復帰のおかげでレベル0の盤面を維持しやすいのが偉い。伊織、環、琴葉と合わせて5000くらいまでは割れますね。

担当アイドルです。サインカード自引きしました、ありがとうございました。

f:id:yumak1211:20190203004019j:plain


優等生アイドル 田中琴葉 1枚

レストコストで相手1体をパワー-1000と山上1枚をマーカー化。マーカー3枚を控え室、このカードをストックへ送ることでノーコストでレベル3の琴葉を出せます。

パワー-1000は未来や美也、レベル3琴葉のサポートの他、パワー1000以下の厄介なキャラ(IASの雪歩やバンドリの氷川紗夜など)を焼ける可能性もあります。

マーカー3枚以上でスタンドしなくなりますが環とのコンボで大量にマーカーを置くことが可能。環を使いまわせる展開ならマーカー圧縮ゲーに持ち込むのもアリ。フラスタでトップを確認しつつマーカーに落とし込む流れが好き。

琴葉と環の2枚コンボでノーコストで琴葉を出せるので琴葉2面が決めやすくなるかと。手札から琴葉が出せなくてもストックに飛ぶこと自体は出来るのを覚えておくべき。色々な役割がありつつも積むカードじゃないので1枚採用。

 

ふわもこ夢心地 望月杏奈 3枚

自身リバース時に3枚ルック、1枚選択して手札交換。貴重な山削り手段の1枚です。リバース時のタイミングは遅いかと思ってたけどアタックフェイズ中に山を調整できたり、未来で使い回せたりと悪くない印象。電源で雑に立たせても使えるのは良いですね。序盤から終盤まで働く優秀な1枚。

 

ナチュラル美人 北上麗花 2枚

登場ターン中パワー3500まで上昇。手札1枚と引き換えに控え室のフラスタの回収効果。手札のカードを切りつつフラスタを回収できるので実質手札1枚が控え室のカード1枚に変換できることに。パワー3500も十分すぎる数値で序盤から終盤まで非常に優秀。即時性があるのがまた良い。

控え室にフラスタが2枚あれば、フラスタ→麗花回収→フラスタ回収→星梨花回収で早出しまで繋げることが可能。控え室にフラスタがあるかどうかは常に気にしておきましょう。

 

あどけない仕草 大神環 2枚

アタック時にパワー+1500、登場時にレベル0琴葉をスタンドさせてさらにマーカー1枚を追加。

パワー+1500は美也や琴葉のサポートに十分な数値。自身に振ればバニラサイズにもなれます。レベル0琴葉とのコンボはマーカー圧縮に加え、パワー面でも2500分の操作が可能に。琴葉と環があればコストなしでレベル3琴葉が出せるのでフラスタなどで準備しましょう。

 

はにかみウェディング 所恵美 2枚

手札1枚と控え室のレベル3琴葉を回収する絆効果と、控え室に行った時に手札1枚をクロックでキャラサーチの効果。

このタイプの絆効果は手札は増えないもののストックを消費しないので使いやすいかと。絆効果で手札1枚を切って琴葉を回収、控え室に行った際に琴葉をクロックに置いて経験条件を達成しつつ美也などをサーチする動きが序盤の定石ですね。貴重な青の発生源なので終盤は意識しておくとよいかも。

 

クリスマスの贈り物 真壁瑞希 2枚

単レストサーチ集中。1コスト+キャラレストでスタンドの効果持ち。

サーチ集中は単純に強力ですね。スタンド効果は「他の」の指定がないので瑞希自身をレストしてスタンドさせることが可能。つまり深いところにCXが埋まっている場合に掘りたいところまでストックを消費できます。アイルコンボのキーカードの1枚でもあるので後列に1枚は常駐させておきたいところ。

 

高飛車お嬢様 水瀬伊織 2枚

レベル0にパワー+1000の応援と1コスト自身控え室送りで4枚ルックキャラサーチ。

個人的にかなり評価が高い1枚。レベル0のライン底上げに加え、前列の美也を6500ラインまで上げられるので非常に重要。同タイトル戦だと静香+CXの6000ラインは超えておかないとアド差で負ける(経験者)。不要な状況では盤面を空けつつサーチが出来るので電源との相性も良いですね。静香不採用型だと山削りが遅いイメージなのでそこも補えるかと。

ミリオンライブのプールには集中に頼らないアド効果が多い印象(朋花や歌織さん、真美など)。個人的にはノーヒットで終わる可能性がある集中を撃つよりもずっと確実で強い効果だと思ってます。

 

CX 8枚

ジレるハートに火をつけて(電源) 4枚

レベル3琴葉の対応CX。手札から貼る電源が弱すぎるので最終盤以外はジレハではなく虹色lettersを貼っていくべき。ジレハを貼らざるを得ない状況はプレミ(自戒)

道中のジレハはぶっちゃけ手札コスト。恵美で切って琴葉経由でキャラサーチ、あるいは麗花で切ってフラスタ経由で控え室回収に使うべきです。逆に終盤なら琴葉で決めに行くまで手札に抱え続けるのもなくはないですね。

ジレハが扉なら琴葉が環境レベルで最強だったのでは。電源だから許されてそう。

ジレるハートに火をつけて

ジレるハートに火をつけて

  • 灼熱少女(バーニングガール)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

虹色letters(炎) 4枚

レベル1美也の対応CX。積極的に貼りたい。炎アイコンはアドは稼げないものの終盤にトリガーした時の殺意が高いので琴葉バーンとの相性は良いかなと。ただ扉か門か宝だったらなと思うと…

虹色letters

虹色letters

  • provided courtesy of iTunes

 

〜全体的な動き〜

レベル0

先攻なら紗代子・杏奈・恵美、後攻なら未来:麗花・環を前列に、伊織を後列に置く。瑞希を後列に常駐させる。美也、フラスタ、虹色lettersを集めておく。ジレハが撃てるなら美也を置いたり杏奈や伊織を使いまわしたりする。

レベル1

レベル置き場は星梨花(黄色)。美也の虹色letters連動を決める。フラスタを撃って星梨花や助太刀を回収しておく。フラスタを撃ちつつ美也+伊織+エミリー助太刀の8500ラインを確保。このあたりから琴葉のマーカーを意識。

レベル2

レベル置き場は琴葉(赤)。フラスタを2枚使い星梨花を早出し。多面ヒール耐久が理想。相手のレベル2を割ってストブ。出来れば伊織を置いて星梨花をパンプ。星梨花+伊織+静香助太刀の15500ラインを意識。

レベル3

レベル置き場は青。琴葉2面かアイル連動で詰める。琴葉バーンの場合可奈を絡めてCX入手も視野。ジュリアと翼の場所は常に意識しておくこと。

 

だいたい同じ構築でアキバイエサブの発売記念大会に出たら2-1で割と好成績でした。負けた試合はFT静香に美也を割られ続けたのが主な敗因なのでちゃんとパワーラインは作りましょうということですね。美也の連動を採用する以上ブレが出てくるのは仕方ないですが、割と安定すると思うのでしばらくこの構築を使ってみたいですね。

 

アドバイス等ありましたらコメントお願いします。

次に更新するとしたらIASのレシピを上げるかもしれません。それでは。