North method

アイドルマスターミリオンライブ!とか声優とかガジェットとか。北国のオタクが書いてます。

【WS】デッキレシピ:8電源ミリオン(IMS)

BCF仙台以降大流行してる構築だけど実際使ってみたら超強かったので自分用にもまとめてみる。

1.レシピ

f:id:yumak1211:20190813102226j:image
【ヴァイス レシピ】
枚数
商品名
50枚
8電源ミリオン
3枚
いつでもオンステージ! 春日未来
3枚
スノー・プリンセス 徳川まつり
4枚
新しい自分へ 田中琴葉
4枚
覚醒アイテム~Princess~
4枚
はつらつ関西娘 横山奈緒
1枚
スポーティ少女 高坂海美
1枚
特別な時間 天空橋朋花
1枚
波打ち際の女神 篠宮可憐
4枚
心からの願い 矢吹可奈
4枚
ずっとそばに 高山紗代子
2枚
海まで一緒に 高坂海美
1枚

スイートプリンセス 天海春香

3枚
一歩ずつの成長 萩原雪歩
3枚
高飛車お嬢様 水瀬伊織
4枚

ふわもこ夢心地 望月杏奈

4枚
HOME, SWEET FRIENDSHIP
4枚

ジレるハートに火をつけて

 

2.採用カード

いつでもオンステージ!春日未来

f:id:yumak1211:20190813131508p:image

前列で全体1500パンプ、アタック時1点バーン、アンコール持ちとかいうTD最強のカード。電源から出すカードとして理想的。2帯の電源で出す主戦力。2パン目以降の電源で前列に出せるムーブができると最強。バーンがアタック時2コスト1ハンドなので3パン目で詰めに行けるのが強い。

 

スノープリンセス 徳川まつり

f:id:yumak1211:20190813131516p:image

全体1500パンプとCXトリガーでソウル+1を振れる。控え回収という隠された効果も意外と便利。未来とまつりを3枚並べて全体+4500のパワーラインを形成したい。上位後列のカードとしてはソウル調整ができる点が比較的強いと思ってる。電源から出したい場面では必ず出したいので3枚採用にした。

 

新しい自分へ 田中琴葉

f:id:yumak1211:20190813131525p:image

経験6で10500のヒール。CX連動で1点バーン×3回の詰め。このデッキだと覚醒アイテムを打つパターンの方が多いから基本はヒール。でも覚醒アイテムを打った後に連動打つのも十分現実的なラインなので強い。リバース要求で3コスト1ハンドだからラスパンで打てるのが偉い。パワーラインとしては経験と未来とまつりで15000ってところか。

 

覚醒アイテム 〜Princess〜

f:id:yumak1211:20190813131546p:image

問題のカード。7コストとハンド3枚で2点バーン×3回。8電源だと高いパワーラインから盤面を制圧してストックとハンドを稼げるから打ててしまう。火力が高すぎて相手がレベル2の中盤でも詰め可能なのがヤバい。覚醒アイテムを打てない試合は勝てないまであるので中盤以降はレベル3で覚醒アイテムを打てるように動くべし。

 

はつらつ関西娘 横山奈緒

f:id:yumak1211:20190813131634p:image

他2面以上で2/2/9500アンコール。1帯の電源から出すカード。9500のパワーラインは他作品のプールを考えるともう一声欲しかった。まつり1面で11000、噛んだ電源から未来前面出しで12500。ただ0雪歩の+2000で行きのライン超えが容易なのがミリオンの強み。ソウル2維持は雑に強いので打点で攻める。

 

スポーティ少女 高坂海美

f:id:yumak1211:20190813131702p:image

レベル3メタ。経験で8000、対レベル3で14000までパワーアップ。全体+1500と雪歩で17500まで行くとミラチケ千歌セット+3000助太刀の16500ラインを超えられる。

 

特別な時間 天空橋朋花

f:id:yumak1211:20190813131710p:image

自身レストで毎ターン控えからストックを詰めるカード。このストック水増しのおかげで覚醒アイテム打ちやすくなるからめっちゃ強い。状況によっては2/2/9500より優先して電源から出す場面も全然ある。あまり使わないけど集中の方の効果も雪歩、杏奈、紗代子と優秀な0が多いから有用。

 

波打ち際の女神 篠宮可憐

f:id:yumak1211:20190813131719p:image

3000助太刀と+2000ソウル+1のアラーム持ち。アラームのおかげで盤外から2/2/9500と1/1/7500のラインを引き上げられるのが強い。助太刀としても普通に使える。このデッキで回してて強さに気づいた1枚。

 

心からの願い 矢吹可奈

f:id:yumak1211:20190813131734p:image

経験2で1/1/7500アンコール。0帯の電源から出す。経験のおかげで7500の条件が簡単だけど逆にレベル0だと5500。0のパワーが高い相手(例えばミリオン)だと前列に置くと倒される可能性もあるので注意したい。

 

ずっとそばに 高山紗代子

f:id:yumak1211:20190813131741j:image

実はミリオン最強のレベル0だと思う。3パン目で4000ラインの高パワーと擬似アンコ持ちで場持ちが良い。雪歩と+1000応援の3パン目で7000ラインに行くのでレベル1のラインまで全然触りにいけるのが偉い。8電源は担当の紗代子が一番輝く構築だったっぽい。

 

海まで一緒に 高坂海美

f:id:yumak1211:20190813131811p:image

控え集中と中央の0に+1000。中央+1000が紗代子にパワー振れて美味しい。控え回収は雪歩か杏奈か可憐アラームを回収してる場面が多い印象。

 

スイートプリンセス 天海春香

f:id:yumak1211:20190813131819p:image

電源連動で自身バウンスで2ルックと手札交換。レストで+1000。山削りとハンド切りの手段としてピン刺し。初ターンの電源から可奈を立てるアシストにも。パワーパンプがあるから腐らないのが偉い。後々アンコールのコストにも。

 

一歩ずつの成長 萩原雪歩

f:id:yumak1211:20190813131824j:image

アタック時に他キャラに+2000振りと1コストで後列移動。ミリオン最強のレベル0その2。このカードのおかげでミリオンは自ターンのパワーラインがめちゃくちゃ高い。後列移動も噛み合ってレベル0は紗代子と雪歩で何とかなるレベル。最初から最後まで出番がある強カード。

 

高飛車お嬢様 水瀬伊織

f:id:yumak1211:20190813131834p:image

レベル0に+1000応援と1コスト自身控えの4ルック。0のラインを上げつつレベル1以降はメイン山削り。ノーヒットが存在しない上に道中で電源をある程度は噛みたいと考えると集中より強いと思う。自身が場を離れるから電源とも相性が良い。

 

ふわもこ夢心地 望月杏奈

f:id:yumak1211:20190813131901p:image

リバース時3ルック手札交換。このデッキ、山削りとハンド切りの手段が少ないから貴重。序盤から終盤まで山調整に。たまに大事な場面でCXCXイベントってめくれて戦犯になることが…。

 

3.回し方

マリガン…0と覚醒アイテム以外は切る。初手で可奈を出せそうな時は電源1枚は抱える。

レベル0…紗代子と杏奈を主力に。雪歩、伊織、海美のおかげで0のパワーは高い。海美と伊織で山を削りつつ電源から可奈を出したい。

レベル1…0の電源と手出しを合わせて1/1/7500アンコの可奈を2面並べて面を取りたい。雪歩のおかげで2面は割れる場面が多いはず。電源からは2/2/9500アンコの奈緒を出しておきたい。余裕があれば早い段階で朋花を後ろに置けると後が楽。

レベル2…2/2/9500の奈緒でソウル2で攻める。パワーラインが若干不安なので+1500のまつりを置きたいところ。未来が前に置けると良い。電源で未来を出すかまつりを出すかは状況によるけど未来が優先な場面が多いか。覚醒アイテムのために3ハンド7コスト貯めることを意識。多少の打点差は覚醒アイテムさえ打てれば何とかなる場合が多いから基本クロック2ドロー。

レベル3…覚醒アイテムを打って3パン、以上。余裕があれば琴葉連動とか未来バーンを合わせて詰める。例えば覚醒アイテムから琴葉連動が打てると2,2,2(覚醒アイテム),2,2,2(3パン),1,1,1(琴葉連動)とかいう15点詰めが出来るので殺意が高い。これの実現に必要なコストは盤面が足りてるとすれば7ストックとハンド6枚(覚醒アイテム、手札コスト3枚、ジレハ、手札コスト1枚)。現実的なのは覚醒アイテムから後列を前に出して3パン+未来バーンか。覚醒アイテムのおかげで常にワンチャンがあるのが強み。

 

4.雑感

優勝レシピから流行した構築だから当然だけどめちゃめちゃ強いですね。面が取れればアドが稼げてリソースが貯まるっていう基本と超火力の覚醒アイテムが噛み合ってる。

BCF札幌地区のタイトルカップで8電源使ってたけど準優勝まで行けました。タイトルカップはパワーライン勝負なところもあってミラー以外には負ける気がしなかったし、実際決勝の8電源以外には負けなかったですね。(ホントはトリオで勝ちたかったですが…。優勝チームも8電源ミリオンだし)

多分WGP地区に出るとしても8電源ミリオンだと思うので細かいところな研究を深めたいです。