North method

アイドルマスターミリオンライブ!とか声優とかガジェットとか。北国のオタクが書いてます。

2019年振り返りブログ① 部屋環境編

2019年になってから全然ブログを更新してないことに気づいたので年末で調整していくスタイル。①ってあるけど続くのかは不明。

今年の散財でそれなりに過ごしやすいPC部屋環境が出来たから載せてみる。あまり良いものは置いてないけどだいたいAppleとAnkerの製品に囲まれている。 

1.正面側

f:id:yumak1211:20191215221338j:plain

前景

MacBook Pro13インチにBenQの28インチ(横)とLGの21.5インチ(縦)のモニタを繋げてトリプルディスプレイにしてます。この大きさだと4Kはいらないかなってことでコスパ重視。ちなみにディスプレイを1つ縦置きにするのオススメです。メインモニタは28インチで、縦モニタにTweetDeck、MacBookにはiTunesを置いていることが多い。メインモニタにはSwitchも繋いでプレイしてます。

 MacBook置いてるPCスタンドはコレ。高さと角度が調整できる。

 

Apple信者らしくMagic MouseとMagic Keyboard。ジェスチャーが使いやすいのでMagic Mouseが好き。マウスパッドはオタクがよく使ってるQCK mini。ポインタ操作は右手だとマウス、左手だとMacトラックパッドで左右の両側で動かせる。

 

机上台にはプライムデーで安く買ったAmazonのEcho Show5。たまにAlexaで音楽かけたり天気聞いたりする。AlexaからNature Remo経由で部屋の電気を消すのにも使う。スマートホーム関係はもっと応用を考えたい。あとはUSBハブとかHDMIセレクターとかブルーレイドライブなんかを適当に設置。 

 

スピーカーはロジクールのZ120BW。定番だけどもうちょっと良いスピーカーが欲しい気もする。が、ちょうどコンパクトに収まってるし結構気に入っている。

 

充電関係。ワイヤレス充電はスタンドタイプはAnkerのPowerWave 7.5 Stand、パッドタイプはAnker PowerPort Qi 10。主にスタンドでiPhone、パッドでAirPodsを充電してる。USB-CのPD充電器もAnker。iPhone XSとiPad mini5がPD急速充電対応してるから充電が早い。

 

ちなみに椅子は今年買ったゲーミングチェアを使ってます。 割安だけどこういう椅子があるとPC部屋感が出て良さげ。

f:id:yumak1211:20191215233330j:plain

ゲーミングだけど光らない

 2.サイド側

f:id:yumak1211:20191215221509j:plain

デスクサイド側

一部で話題だったタワー型電源タップを導入。デスク周りの電源関係はほぼこれに接続してます。コンセント12口とUSBが5口あるので便利。 

 

ヘッドホンはCreativeのAurvana Live。高いものじゃないけどコスパ最高との評判から。ライブBD見る時とかはヘッドホン使うことが多い。

Creative ヘッドホン Aurvana Live! HP-AURVN-LV

Creative ヘッドホン Aurvana Live! HP-AURVN-LV

  • 出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア
  • 発売日: 2007/11/10
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

Nintendo Switchポケモン剣盾、FE風花雪月、スマブラ。最近はもっぱらポケモンですね。携帯機としてもプレイ出来る上に据え置きでもプレイ出来るのはSwitchのいいところ。大きい画面でポケモン遊べる体験は良いものです。

 

iPadは今年買ったiPad mini5のセルラーモデル。Apple Pencilが使えるやつ。ブラウジング、動画、電子書籍、ミリシタ、手書きノートと万能選手。サイズがちょうど良すぎる。持ち運びやすいからすぐにネットが使えるセルラーモデルにしたのは大正解でした。LINEモバイルのデータSIM1GBを入れてます。 

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ (最新モデル)

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ (最新モデル)

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers
 

 

あと夏に活躍してくれたのが卓上扇風機。百均の回転台と組み合わせて上下左右に角度調節が出来るようにした。

 

3.壁

f:id:yumak1211:20191215232741j:plain

オタク

麻倉ももさん。

 

 

結構良い環境が出来て気に入ってます。 作業もゲームも動画・BD視聴も出来るからこの部屋に引きこもりがち。今年はゲーミングチェアが良い買い物でした。

人の部屋紹介の記事とか動画を見るのが好きなんだけどスタイリッシュで憧れてしまう。色の統一感ある部屋とか配線が綺麗な部屋とか凄いと思う。こういうのは基本自己満足だけど研究したくなっちゃいますね。

 

 

f:id:yumak1211:20191215221258j:plain