North method

アイドルマスターミリオンライブ!とか声優とかガジェットとか。北国のオタクが書いてます。

2019年振り返りブログ② 楽曲編(オタクソング10選)

2019年振り返りの②です。楽曲編です。いわゆる2019年オタクソング10選ってやつですね。ちょっと気が早いですが。まあ2018年は記事書いてないあたり適当。

今年はほとんど新規アニメも見てないし界隈で話題な曲も聞いてないから選曲が露骨に偏りがち。”今年”の基準は「CD発売、音源配信が今年の曲」です。アーティスト名50音順です。

 

スマッシュ・ドロップ/麻倉もも

スマッシュ・ドロップ

スマッシュ・ドロップ

  • provided courtesy of iTunes

令和最強のシングル。実はパズドラのタイアップらしい。”君にもっと笑ってほしい”と特大のエールを送ってくれる歌。麻倉ももさんは善性の人です。

 

Song for/雨宮天

Song for

Song for

  • provided courtesy of iTunes

絶望の淵で闇を切り開く曲が多い中で、雨宮天さんのこういう系の曲が大好き。チョ・イ・スとかLilasとかも。自己肯定のエールを。

 

Clover Days/Clover [矢吹可奈 (木戸衣吹), 北沢志保 (雨宮天), 箱崎星梨花 (麻倉もも), 高坂海美 (上田麗奈)]

2019年のミリオンライブで一番刺さった曲はコミック版の新曲から。6th福岡の開演前に流れたのが初聴きで良い曲すぎてひっくり返った記憶。これはBlooming Cloverの物語の流れから聞くのが一番良いです。音源配信はないのでCD付き限定版コミックを買いましょう。

 

invincible self/駒形友梨

invincible self

invincible self

  • provided courtesy of iTunes

駒形友梨さんのアルバムから。駒形さんはお歌が上手い。その中でも特にアップテンポで歌詞も好き。どこまでも響き渡る駒形さんの歌声が歌詞とリンクする。歌う駒形さんは無敵。

 

Wandering Dream Chaser/ストレイライト

Wandering Dream Chaser

Wandering Dream Chaser

  • ストレイライト
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

シャイニーカラーズから。ぶっちゃけシャニマスは全然やってないけど曲が強すぎる。ライブだとバンナムフェスで初めて聞いたけど東京ドーム破壊された。多動。

 

RIVALS/田所あずさ

RIVALS

RIVALS

  • provided courtesy of iTunes

ころあずの新曲。まず音が気持ちよすぎる。神田ジョンさん。歌詞もアツく青春しててめちゃくちゃ好き。イメソン適性も強い。任意のキャラクターを思い浮かべるだけで勝手に更に熱くなれた。タイアップ元の神田川JET GIRLSは見ていませんが…。

 

Sunsetカンフー/TrySail

Sunset カンフー

Sunset カンフー

  • provided courtesy of iTunes

TrySailは今年発売のアルバム新曲から。ノンタイのアルバム新曲ながら20公演のツアーの中で盛り上がる鉄板ソングに化けた感がある。アニサマでも披露されたし。ファン投票でMVが作成された曲でもあり新たな人気曲の位置を確立している。今のトレンドはSunsetカンフーサビ前Foo~!部らしい。


TrySail 『Sunset カンフー』-Music Video YouTube EDIT ver.-

 

ロジックルーパー/夏川椎菜

ロジックルーパー

ロジックルーパー

  • provided courtesy of iTunes

2019年の夏川椎菜さんは大化けすぎて1曲を選ぶのが難しい。アルバム『ログライン』もEP『Ep01』もどの曲もハズレがなく強すぎる。僅差でEPからロジックルーパーになった。ロジックルーパー爆踊りオタク。

ステテクレバー、ファーストプロット、チアミーチアユー、キタイダイも名曲。2019年のピックアップアーティストでしょ。1stライブ「プロットポイント」も1stでしか出来ないような素晴らしいライブでした。 

 

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!/久川凪 (立花日菜), 久川颯 (長江里加

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! (M@STER VERSION)

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! (M@STER VERSION)

  • 久川凪 (CV: 立花日菜) & 久川颯 (CV: 長江里加)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

シンデレラガールズから。基本ミリオンライブ専属なオタクだけど曲が良すぎる。電波曲なんてジャンルに収まらない物凄くクセになる曲。

というか2019年のアイマス曲、O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!とWandering Dream Chaserが明らかに一つ頭抜けて強すぎません?

 

Flyers!!!/765 MILLION ALLSTARS  

Flyers!!!

Flyers!!!

  • 765 MILLION ALLSTARS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ミリシタ2周年記念ソングから。1周年記念のUNION!!もこれまでのミリオンライブの歩みを象徴する名曲だったけど、Flyers!!!はそれを受けてさらなる高みを目指していく飛翔の歌。勇壮なイントロと爽快な曲調にストレートな歌詞が響く。

「さなぎが蝶になるように 私は私になる」「強く地面を蹴って 長く助走を取った」「無理だと言われてた夢も今は ここにある 乗り越えてきたんだ」あたりが #ミリオンライブ歌詞が天才選手権。唐沢美帆さんは天才。

ライブだと6thライブ追加公演でMVのステージが完全再現された。Day2の麻倉ももさんが完全センターでハイタッチ役まで貰っていたのが印象深い。アイドルマスターミリオンライブ!真のセンターは麻倉ももさんだった。

 

【余談】Flyers!!の歌詞!が好きな人はアイカツスターズ!の曲も絶対好きになるはずなので聞いてください。メイン曲のほとんどが唐沢美帆さんが作詞です。

STARDOM!

STARDOM!

  • せな・りえ・みき・かな from AIKATSU☆STARS!
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
MUSIC of DREAM!!! 〜ゆめ ver.〜

MUSIC of DREAM!!! 〜ゆめ ver.〜

  • せな from AIKATSU☆STARS!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

番外編

YouTubeとかでフルサイズで聞けるけどCDの発売や音源の配信が今年にされてない系の曲。2020年分に持ち越しですね。

ファンサ/mona (CV:夏川椎菜
【MV】ファンサ/mona(CV:夏川椎菜)【HoneyWorks】

 

大嫌いなはずだった。feat.榎本虎太朗・瀬戸口雛(CV:花江夏樹麻倉もも


大嫌いなはずだった。 feat. 榎本虎太朗・瀬戸口雛(CV:花江夏樹・麻倉もも)/HoneyWorks

HoneyWorksの2曲は2020年1月発売の新アルバムに収録予定。

 

Aile to Yell/TRINITYAiLE


【IDOLY PRIDE】Aile to Yell / TRINITYAiLE

#IDOLY PRIDEに屈しない

 

選曲が完全にTrySail関係とアイドルマスターに偏っている。2020年も既にハイスクール・フリート劇場版とマギアレコードとIDOLY PRIDEでTrySailさんが覇権を取りそうな雰囲気を感じている。ミリオンライブもO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!やWandering Dream Chaser級の激ヤバソングをリリースしてほしいところ。

では。