North method

アイドルマスターミリオンライブ!とか声優とかガジェットとか。北国のオタクが書いてます。

2020年オタク楽曲10選

年末の恒例行事であるところの2020年オタクソング10選をやっていこうと思います。

今年はコロナ禍でリアルイベントがほとんど死滅していたので現場で刺さった曲という枠が少ないのが寂しいところですね…。例によって範囲が偏りがちだよ。

 

↓去年の10選はこちら

 

Shake it up!/麻倉もも

Shake it up!

Shake it up!

  • provided courtesy of iTunes

https://music.apple.com/jp/album/shake-it-up/1502666946?i=1502666958

麻倉ももさんのアルバム『Agapanthus』から。嬉しいも楽しいも全部分け合いたいよ。麻倉ももさんのライブAgapanthusは2020年に行けた数少ないライブイベントで、本当に唯一の救済の光でした。着席でできる振りコピを皆でやったのも楽しかったけど、次は一緒に"いっせいのーせ ハイジャンプ!"したいね…。

 
麻倉もも『LAWSON presents 麻倉もも Live 2020 "Agapanthus"』ダイジェスト映像

 

Parade d'amour/オペラセリア・煌輝座

Parade d'amour

Parade d'amour

  • provided courtesy of iTunes

アイドルマスターミリオンライブ!から。百花は月下に散りぬるを/花咲夜 と迷ったけどあまりにもオペラセリア・煌輝座のドラマと世界観にハマってしまったので。曲中のセリフも多いからどっちかというとミュージカルっぽい。こういう曲は物語の世界にハマると強いですね。

 

シングデイズ/駒形友梨

シングデイズ

シングデイズ

  • provided courtesy of iTunes

https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%BA/1498734397?i=1498734403

駒形友梨さんのミニアルバム『a Day』から。お歌がとっても上手い。駒形友梨さんが「歌」や「音楽」のことを歌ってる曲は凄く良いんだよなぁ…。作詞:松井洋平さんじゃんってなった。

 

Dye the sky. /シャイニーカラーズ

Dye the sky.

Dye the sky.

  • シャイニーカラーズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

シャニマスから。歌詞が天才すぎる。

"その青は空よりも澄んでいるか?
その赤は夕焼けを焼き切れるか?
月よりも、星よりも、夜を穿て
Dye the sky in my hue."

ってどうしたらこんな歌詞が産まれるのか。

シャイノグラフィ/Dye the sky.が周年CDの両面曲になってるコンテンツ、凄い。

 

Free Turn/TrySail

Free Turn

Free Turn

  • provided courtesy of iTunes

https://music.apple.com/jp/album/free-turn/1493914848?i=1493914849

劇場版ハイスクール・フリートから。"ただいま"と"おかえり"、まさに「守るべき艦(いえ)、進むべき航路(みらい)」のキャッチコピーにぴったりな名曲だった。良い映画でしたね。僕は戦翼のシグルドリーヴァよりハイスクール・フリートが好きです。

 

ラクトリトルプライド/夏川椎菜

クラクトリトルプライド

クラクトリトルプライド

  • provided courtesy of iTunes

https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89/1541876607?i=1541876873

夏川椎菜ちゃんの新譜。発売は2021年だけど音源の先行配信されてるから今年の曲扱いとした。曲構成がトリッキーで好きなのとめっちゃトゥルーエンド感があって良い。Zepp札幌で開催されたPre-2ndライブのラストで披露された時の多幸感が凄かった、生バンドだし。2020年最後のイベントが夏川椎菜ちゃんで良かったね。

 

NEO SKY, NEO MAP!/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

https://music.apple.com/jp/album/neo-sky-neo-map/1537564869?i=1537564874

流石ににラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が名作アイドルアニメすぎたのでEDから1曲。EDの傘の映像演出も好き。アイドルマスターミリオンライブ!さんとIDOLY PRIDEさんのアニメのハードルがモリモリ上がっている。

 

サヨナラから始まる物語/星見プロダクション

サヨナラから始まる物語

サヨナラから始まる物語

  • 星見プロダクション
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%B5%E3%83%A8%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8B%E7%89%A9%E8%AA%9E/1537523659?i=1537523661

IDOLY PRIDEから。IDOLY PRIDEは曲が良いんだけどその中でも特に刺さっています。皆でアニメ見ようね。覇権コンテンツになって欲しい。あとミュージックレイン3期生をよろしくお願いします。\(๑日ᗜ向๑)


【アニメーションMV】サヨナラから始まる物語 / 星見プロダクション 作詞・作曲:大石昌良 編曲:大石昌良・岸田勇気【IDOLY PRIDE】

 


星見プロダクション「サヨナラから始まる物語」バーチャルライブ映像【IDOLY PRIDE】

 

ファンサ/mona (CV:夏川椎菜

ファンサ

ファンサ

  • provided courtesy of iTunes

https://music.apple.com/jp/album/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B5/1493907318?i=1493907432

完全に2019年の曲だけどCDと音源配信が2020年だったので…。YouTubeのMV再生回数がヤバすぎる。最強のライブ曲・アイドル曲なので無限にアイドルとVの者に歌われているらしいけど原曲が夏川椎菜ちゃんなところが面白い。ハニフェスで夏川椎菜ちゃんのオリジナルを聞けたのでマウントを取ってもいいですか?


【MV】ファンサ/mona(CV:夏川椎菜)【HoneyWorks】

 

Glow Map/765 MILLION ALLSTARS

Glow Map

Glow Map

  • 765 MILLION ALLSTARS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ3周年記念曲。これまでのミリシタ周年曲の中でもかなり好きな曲。陽が落ちる時間帯の富士急野外ライブでこれ聞きたすぎたが…。7thライブは中止になったけど諦めてないから。最高の一瞬を何度も超えて行くんだ。

 

2021年はアイドルマスターミリオンライブ!とIDOLY PRIDEのアニメ楽曲に期待したいですね。(ミリオンライブさん、2021年にアニメ放送されるかな…?)